2021年2月21日(日)に歯科医院向けキャッシュフロー経営をテーマにしたセミナーの講師を務めます。
なぜ、歯科医院向けキャッシュフロー経営セミナーの講師を務めるのかをテーマに書いてみました。
日本人の健康を守るには口腔環境の改善が重要
メタボリック・シンドロームと歯周病との関連が指摘されています。
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満と、高血圧、血清脂質異常、高血糖などを併せもった状態のことです。
体が健全ではない状況で、さまざまな病気が次々と発症していく。
これがメタボリック・ドミノです。
歯周病や虫歯は、このメタボリック・ドミノの最上流に位置しています。
口腔内細菌により、メタボリック・ドミノが始まると糖尿病や脳卒中、心不全など疾患のリスクが高まります。
口腔環境の悪化が全身の健康の悪化を引き起こします。
全身の健康を守るために必要な口腔環境の改善に重要な役割を果たすのが歯科医院です。
口腔環境を守るのは歯科医院
歯科医院は、日本人の口腔環境を守る存在です。
ところが、歯科医院は、長期的・構造的な事業環境の変化に直面しています。
また、歯科医院は多額の設備投資が必要であり、経営判断の良否が後々まで経営に影響を及ぼすという特徴があります。
一方で、歯科の知識・技術に卓越しておられても、経営数字については詳しくない歯科医院さんも多いのが現状です。
日本キャッシュフローコーチ協会が提携している、株式会社プラネットさんでは「魅力ある豊かな歯科医院」を理念に掲げ、歯科医院向けにキャッシュフロー経営をテーマにした「マネジメント実践セミナー」などのセミナーを継続開催されています。
「10年先も見通して理想の医院を実現する!マネジメント実践セミナー」の内容は
「マネジメント実践セミナー」では、理想の歯科医院を実現されたい歯科医院の院長を対象に、以下のようなお話をお伝えしています。
・スタッフにいくら支払うのがベストか。
・いつ、いくら設備投資すればいいのか
・いくら売上を作ればお金の不安がなくなるのか。
・いくらまで借入をしてOKなのか。
前回、プラネットさんの「マネジメント実践セミナー」の講師をさせていただいたときには、参加された歯科医院様から以下のようなフィードバックをいただきました。
・決算書の見るべきポイントがわかりました。
・今後の返済に必要な貯えを生み出すための売上目標の立て方がわかった。
・考え方や決算書のどの部分を見たらいいのか明確になった。人件費についての考え方もすごくわかりやすかった。
・スタッフと院長の医院のお金に対する認識のずれをどうやって埋めるかについて、ヒントが得られた。
・労働分配率について知ることができ、スタッフの給与の決め方がわかりました。
私が講師を務める回は、2021年2月21日(日)10時~13時半です。
オンラインセミナーなので、全国どこからでもご参加可能です。
他の日程もありますので、ご都合のよいタイミングでご参加いただけます。
ぜひ、知り合いの「理想の歯科医院を実現されたい歯科医院」様にご紹介ください。
「10年先も見通して理想の医院を実現する!マネジメント実践セミナー」
(開催日:2月4日(木)、2月11日(木)、2月21日(日)、3月4日(木)、3月7日(日)、3月18日(木))
※詳細確認及びお申込みは以下からお願いいたします。
http://www.dentalx.jp/04event/seminar/cf_ws/210204.html